【納豆キムチ】美味しくできる手軽で簡単おツマミ

料理

家庭で簡単なキムチのオツマミ

料理大好きonlyです。

肴にするピーナッツやサカナの乾き物などだけでなくちょっとした野菜系おツマミのキムチに工夫を取り入れてみませんか?

キムチ納豆

キムチは、白菜や大根など様々な種類がありますよね。それだけ食べても美味しいのですが、さらに美味しく栄養がある一品にしてみましょう。野菜を食べる量が少ない方などにも簡単にできるのでオススメします。

よくある定番のキムチ。プラスアルファして美味しくしてみましょう。家庭の冷蔵庫に普段からあるようなモノを使った簡単でウマイキムチのおツマミをご紹介します。

納豆キムチ!

【今回作った納豆キムチの材料】

キムチ

納豆

ネギ

カイワレ

みょうが

ほとんどご家庭の冷蔵庫にあるモノだと思います。納豆だけでも美味しい、キムチだけでも美味しいですが、混ぜてしまいましょう!マゼマゼ!美味しいキムチ納豆の出来上がり!

食欲が増しても、お酒はあまり進みすぎないようにね。

f:id:honly:20170528135514j:image

カイワレネギみょうがなどの薬味野菜の他にもお好みで何でも足してイイと思います。また、卵が入ってまろやかになりますので、辛さをプラスしたい場合ラー油一味唐辛子などを加えてみてください。納豆のパックに同封されているタレを入れたり、醤油を足したり。お好みの味付けにしてみましょう。もちろん白ごはんにかけても美味しいです。わたしのオススメは、ゴマ油を少したす食べ方です。ほんの数滴です。ゴマ油のイイ香りがミックスされて香ばしい納豆キムチになります。別の記事にも記していますが、刻んだ海苔などをトッピングしても美味しくいただけます。

ウマイだけじゃない!

キムチ納豆は、栄養たっぷり!納豆は、言わずと知れた栄養価の高い大豆を発酵させた発酵食品ですね。タンパク質が豊富なのは皆さんご存知でしょう。更に、食物繊維も多く含まれていますので栄養を気にする女性にもオススメします。また、キムチも発酵食品で、ビタミンも豊富に含まれた乳酸菌の食べ物です。ただ、キムチはおいしいけれど塩分が多いので食べ過ぎは良くないでしょう。

寒い時期には、キムチの唐辛子成分の効果でカラダがあったまりますし、夏場の暑さでバテたり、食欲が出ないときにもイイかもしれません。

まとめ

キムチ納豆は、時間がかからず、手間もかからない栄養たっぷりの一品。逸品かも?

少しの工夫とひと手間で美味しくなります。しかも材料が安く経済的。家庭にあるもので作れます。

ひと手間が旨味を加速させる!

ではマタ!

コメント