wifiには繋がるけれどネットに接続されない問題【解決したぞ!】

PC

 繋がらない!

数日前から、我が家でwifiに繋がらない現象が起きました。iPhone の画面では、wifi の電波は大丈夫。設定のところを見ても、確実につながっている。

古いwifiルーター

しかし!ネットに繋がらない!

何故?ナゼ?なぜ?

何度試してみてもダメ…。

パソコンもwifiでネット接続していたので試してみましたが、やはりダメ。

iPhone 同様、wifiの電波はきちんと来ているのに、ネット接続されていない!

モデムとwifiルーターを使用していたので、試しにモデムから直接つながっているテレビでYouTube を見てみました。

普通に見れましたので、ネット回線は大丈夫そうでした。

また、有線でパソコンとモデムを接続しても、ネットには接続できました。

ウーン!?

何が起きているのだ?

Wifi ルーターが壊れたのか?

ネットで調べてみた

とりあえず調べてみる中で出来ることを一通りやってみました。

  1. 回線の接続設定を確認する。
  2. モデム、ルーターの電源を一度落としてしばらくして再び電源を入れる。
  3. iPhone のwifi接続を一度切り、再度、wifi に接続してみる。
  4. iPhone 、パソコンを再起動してみる。
  5. iPhone のwifi設定を一度削除して再び設定し直す。
  6. IPアドレスの設定を確認する。
  7. ルーターを買い直す。

以上がネットで調べてみた結果です。

とりあえず1から5までは、やってみましたが結果は同じ。つながりません。

6のIPアドレスの設定は、試しにやってみましたがあまり理解できずに断念!

約2日間にわたり悪戦苦闘しましたが繋がることはありませんでした。

そして、最終手段の7番

買い直す!

新しいwifiルーター

考えてみると、我が家のwifi ルーターはかなり昔の代物でして、約10年近く使ってました。

とりあえずネットでwifiルーターを調べてみたところ、安くて良いものが沢山ありました。

しかし種類があり過ぎて何を買っていいのかわからないから、お店で聞いた方が早いと決断。

本日、朝から近所の電気屋さんに行ってきました。

店員さんに聞いたところ、wifiルーターがこわれているでしょうとのことでしたので、新しくルーターを購入しました。

さっそく家に帰り、設定!

wifiルーター設置

かなりコンパクトで、前に使用していたルーターと違い、アンテナなんてありません。シンプルです。

回線をつなげるだけで、 無事に、解決しました。この悩んだ2日を返して欲しいonlyです。

お陰様で快適ネット環境に戻ることができました。ブログを書く時間が取り戻せました。

古いwifiルーター、今までありがとう!

デハまた!

コメント