【おつまみ冷奴】暑い時期の夕食の最初に頂く!

料理

こんにちはー!

暑い時期が始まったばかりです

日本列島まもなく梅雨が明けて夏本番に差し掛かってきましたね。

懲りずに食べることに目がないonlyです。

一日中の疲れと汗を熱いシャワーで洗い流して、冷房の効いた我が家で美味しい晩御飯といきたいところです。

最初の一品で食欲アップ

毎日、最高気温が30度を越える日が続いてます。さすがの食欲旺盛な方でも、たまには、ご飯が喉を通らない時もあります。

そこで、始めに食欲を増進しそうな料理(おつまみかな?)をご紹介します!

胃に少し刺激を与えて食欲増進させたい!

おつまみ冷奴

です。

まぁ、onlyは真冬でも食べていますが、美味しいですよ。

f:id:honly:20170712190539j:image

キンキンに冷えた豆腐にコレまた冷蔵庫で保管していたキムチ、そして刻んだシソの葉、最後に、醤油ではなく胡麻油をひとかけ。

簡単ですが、キムチとシソのサッパリ感。さらに胡麻油がパンチを効かせていますので、あっさりと食べ終えると思います。

キムチは、塩がかなりの入っていますが、夏場の汗をかく時期ですから、塩を足してもいいと思います。

ゴマ油と塩がまた絶妙にマッチするのです。

また、キムチが無い時は、豆腐にネギやミョウガ、シソなどの薬味とゴマ油、塩のみでも美味しいですよ。

食べ始めに酢の物や辛味が効いたものを一口

お酢が効いた料理や辛味のある料理を最初に食べることで、胃が刺激されて食欲が湧いてくると思います。(私だけかな?)

油が濃い揚げものでも、ソースにお酢が効いたもの、例えばトマトの甘酢 ソースや酢醤油、ポン酢などを使ってみてください。

濃厚なソースより喉あたりがよく沢山食べれるでしょう。

暑さに負けない体力を付けるには沢山食べること!

食べないより食べた方が良い!

こんな考えは私だけかな?

美味しい冷奴

一度お試しあれ

お風呂上がりのビールと共に

ソレでは、いろいろと工夫して刺激ある真夏を楽しみましょう!

ではマタ

コメント