挽肉を使った肉ジャガで美味しく頂く!

translate
料理

簡単にできるゼ!

料理大好きOnlyです。
作ることがすきなので今回最初の記事は
ミンチを使った肉じゃがです。
簡単にできますので皆さんもどうぞ!

f:id:honly:20170522213554p:plain

どんなお肉でも

豚肉でも牛肉でもなんでもいいけど代わりになるものが無ければ

挽き肉でOK!

合挽ミンチとも言うのかな?豚牛など何でも大丈夫ですね。

肉ジャガを作っていると、ミンチからジュワっと旨みのあるダシもでて最高です。

ただ、鶏肉を使うと親子丼の具みたいになってしまいます。

それはそれで美味しいですけどね。

大雑把に作る

仕事から帰ってきてすぐできる・・・

面倒くさい作り方はしません。

お鍋に全ての材料を入れて火を付けるだけ!

皮をむいたジャガイモ、玉ねぎ、お好みもしくはあればニンジン

挽肉(ミンチ)、醤油、酒、みりん、砂糖、水少々、カツオだし

もちろんお肉も生のまま。

火を付けて沸騰したらよく混ぜる。以上!!

片手間で作ることができるし、その間に他の一品も作る時間ができちゃいます。

また、同じ材料でできる料理も考えれば一石二鳥

このやり方、意外と色々なオカズ作りにも使えます。

残っても・・・

たくさん作りすぎて残ってしまっても、お茶漬けかわりに

お出しをゴハンに掛けても旨いです。また、卵閉じにして簡易な丼モノにも大変身しちゃいます。

写真のようにカイワレなどを一つまみ加えればかなりイイですよ。海苔やゴマなども良し。

冷蔵庫に保管しておき、翌朝の朝食にも時間をかけずにゴハンに掛けてドンブリでいただく・・・

ド定番にもなりますぜ。

子供が少食だったり、夏場の食欲不振などにもこんな簡単な丼物は役立ちます。

サラッと胃に流し込む感じ?

それでは、美味しい料理で乾杯!

デハまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました